セラピストの職業の壁

セラピストは癒しのヒーラーです。癒しは人を良い循環にします。

 

セラピストというキラキラした言葉に憧れを抱き、目指す人も多くなってきました。
癒しを提供して、お客様を笑顔にする
そんなセラピストですが、プロのセラピストとして自立するには、誰もが通る様々な壁があります。

 

⚫️身体の今まで使っていない部分に支障をきたす。
筋肉痛、手首の痛み、腰の痛み、指の痛み
などなど、セラピストならほとんどの人が何かしらの経験をしています。
私も業界に入った当初、全身の筋肉痛や股関節の痛みなどがありました。
ただ、やり方を身体で覚えていくと徐々に薄れ、今は全く無く、お客様を施すと逆に眠くなってしまうくらい癒されます。

 

⚫️お金がついてこない
どんな技術職でもそうですが、一番初めからお金がついてくる事は早々無いです。
セラピストの平均月収は約16万円前後と言われています。
初任給はサロンによってバラバラですが10万円前後のところも少なくありません。
ちなみに、私がロミロミサロンで働いていた時は当時の時給が850円で14万くらい。
ただ、当時の私は、「なんで好きな事をしてお金が貰えるんだろう?」
と逆に好きな事を仕事にできた事に感謝の気持ちでした。

 

⚫️描いていた理想と違う
これは、私ははっきり言って、意味がわかりません。どんな想像力で、具体的にどんなイメージが出来ていたのか逆に聞きたいくらいです。
想像力が無い人ほど、自分の現実を受け止められず、理想と現実のギャップに苦しめられるようです。

 

セラピストは
身体を主に使う仕事ですので、身体が資本になります。
腕や手の細かい筋肉が成長するのに、時間もかかります。

 

自分がこの職業でやる!と決めた人、好きだから続ける!と思える人で無いとすぐに心が折れて、やめてしまいます。

 

楽観は意思
悲観は感情

 

こういった言葉があります。
意思が強ければ強いほど、楽観的に物事考え、進める事が出来ます。

 

ただ、意思が無い人は悲観的に物事を考えたり、または悲観的な考えに賛同してしまい、結果的に止める道を選びます。

 

この世の中の職業で「セラピスト」の道を選ばれる方は何かきっかけがあり、自分の「意思」で選んでいるはずです。
「意思」は自分の「芯」でもあります。
自分の不安は自分の行動でもって解消できます。
自分の軸をしっかりもち、セラピストの道を選んだのであれば、それを続けて行く「意思」を持って業界に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、私がセラピストになってよかった!
と思える事はこんなことです。

 

⚫️最高のやりがい!
お客様が笑顔で帰ってくれる、疲れが取れたと喜んで貰えるのは、本当に幸せな事です。
どんな仕事よりもやりがいは本当にあるんじゃないかと思います。

 

⚫️香りと空間で自分も癒される
トリートメントをしていると、音、空間、香り、とにかく癒されます。慣れれば慣れるほど、オールハンドメニューは眠気との戦いも日々行われます 笑

 

⚫️お金もついてくる
お金も後からついてきます。
技術力、接客力がUPし、指名が増えたり、長く勤めると役割が増えたりで、徐々にではありますが、続ける事でお金もついてくる業種です。

 

⚫️自分が好きな事を職業にできている
これが何よりじゃないかと思います。日本に生まれ、職に恵まれ、自分の選択で自分の道を選べる。幸せ過ぎる事です。
仕事は辛い事も大変な事もたくさんありますが、そんな時こそ、自分が好きな事を出来ている感謝の気持ちを忘れずに、いると自分の幸せに凄く気付かされます。

 

皆様もセラピストになる!と決めたら、是非やり続けてみてくださいね(^^)

 

きっとステップUPの先に何かが見えるはずですよ〜

 

前の記事

色んなことがある人生