セラピストの職業 ここが苦しかったランキング

こんにちは!ハワフォレの森です。

今回はセラピストの職業について!をお話ししたいと思います。

まずセラピストって何?という事ですが、セラピストとは、人に癒しを与えるヒーラーのことです。

そしてセラピストの種類も今や様々で、私たちのように手で技術を施す人もいれば、占いのようにカードやカラーを使って、カウンセリングする人もいます。

私達の業界のセラピストはリラクゼーションセラピストとも言われていて、今や市場規模年々右肩上がり!

というのも、2014年にリラクゼーション業界は正式に産業認定され、国にも認められた業界になり、国家資格のいらない手軽さから、開業する人が続出!

セラピストもお店も増えてはいるが、個人のお店がほとんどで無法地帯になっているところも多数。

私も10年前にセラピストになりたての頃、ロミロミを学ぶためにハワイでロミロミを習得したという、マンションの個人店に行きましたが、、技術が本当にひどかったのを覚えています。

まず、骨を施術され痛すぎて、一瞬も気持ちよさもなかったのを覚えています。

ハワイでスクールに行ったからと言って、やはり技術は個人によるんだ。。と実感してしまった出来事でした。

そして、個人でお店を出したはいいが、無くなってしまうお店が3年でなんと9割り!!

10パーセントしか残る確率がないなんて恐ろしい業界。

私の知り合いで4人ほど自らお店を出したセラピストがいましたが、全員廃業しています。

売上が上がらないことはもちろん、女性は良い意味で結婚出産などがあり、どの大イベントをきっかけに完全な主婦の道を選ばれる方もいるようです。

また、セラピストを目指す人は趣味の延長で仕事にしていて、「仕事」の意識が少ない人が多く見られます。

一番は「好き」だからできる。でも仕事となると「好き」な事だけをやるわけにはいきません。

技術以外の苦手な事もやりこなしながらと、リラクゼーション業界の中でも様々な仕事をする事になります。

私も10年前にアロマが好き、マッサージが好き、という理由から、一生この仕事をやる!!と決めてしまいました。

そこから、今に至り様々な事に悩み、苦しみ、でもそこから脱出してまた楽しくなりを繰り返して今があります。

リラクゼーション業界で花を咲かせたい!と思う方は是非、やりきる!と決めておくとどんな困難でももり越えられる力になります。

今日は特別!

セラピストになってここが苦しかったよランキング!

1位 施術は楽しいけどそれ以外が面倒くさい

施術は覚えれば覚えるほど楽しくなりますが、それ以外の片付け、接客、販促、パソコン仕事など、色々な事をやる事に嫌だと思う人もいるようです。

☆乗り越えポイント

お金を頂いている仕事!プライベートでは無い事の意識を持ちましょう。

仕事意識を上げていくことで、社会貢献ができたり、大人になっていく力だ身につきます。

2位 給与が少ない

これは業界全体に言われている事です。

美容業界は特に、給与は最初から良いところはほとんどありません。

お金が無い、少ない事を理由にこの業界から去る人も少なくありません。

☆乗り越えポイント

長い目を見て、向上心を持ちながらやり続ける!

やり続けた事でお金がついてくる業界でもあります。

最初の一年でがっつり稼ぎたい!と思う人には絶対に向いていないので、やめましょう。

3位 腰や手首を痛める

施術は体を使う仕事です。

体の使い方が下手だと、無駄に負担がかかり、どこかに支障をきたします。

よく言われるのが手首、腰を痛める人が多いです。

☆乗り越えポイント

正しいやり方を身につけ自分の体を知る事!

防御策はいくらでもあり、ストレッチや筋トレで前腕筋や背筋などを少し鍛えて置くだけでも変わってきます。

そして、手首が痛い人はやり方が下手なのを自覚して、とにかく大勢を整える事が大事です。

4位 手が荒れる

これは体質により、仕方がない部分もありますが、オイルを使うと稀に手が荒れる人がいます。

☆乗り越えポイント

自分の体質を知り、合わない成分が何かを見つけておくと、事前のオイルが選びやすいです。

また、天然のオイルは肌が荒れにくいので、なるべく合成ではなく天然オイルを扱っている店舗に勤めると良いでしょう。

いかがでしたか?

セラピストになりたいと思う人は是非、諦めない気持ちを持って挑戦してくださいね(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ハワイアンフォレスト株式会社
住所:神奈川県横浜市神奈川区
鶴屋町2-10-9 田中ビル2階
TEL:045-624-9797
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇